「社長の専門学校」M&Aセルサイトアドバイザー協会所属 

ローカルパック表示の仕組みとは?【7つの要因】MEO対策の基礎知識

ローカルパック表示の仕組みとは?MEO対策の基礎知識

ローカルパック表示の仕組みとは?【7つの要因】MEO対策に基礎知識

ローカルパックとは、Googleの検索結果画面で、地域に関連するキーワードを検索したときに表示される、地図情報とともに表示される3つのビジネスリストのことです。通常は、店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数・オンライン予約や、ホームページのリンク・タグなどが掲載されます。

ローカルパックは、ユーザーが地域の情報を探すときに、最もよく利用される検索結果のひとつです。そのため、ローカルパックへの掲載は、店舗の集客に大きな効果をもたらします。

ローカルパックが表示される条件は、以下のとおりです。

  • Googleビジネスプロフィールに登録されていること
  • 店舗の住所や営業時間などの情報が正確であること
  • 口コミが投稿されていること

ローカルパックへの掲載を希望する場合は、Googleビジネスプロフィールの登録と、店舗情報の正確性・充実に努める必要があります。

また、ローカルパックの表示順位は、以下の7つの要素によって決定されます。

  • 関連性:検索キーワードと店舗の関連性
  • 距離:ユーザーの現在地からの距離
  • 知名度:店舗の知名度
  • レビュー:店舗に対するレビューの評価
  • クエリの種類:検索キーワードの種類
  • 時間帯:検索された時間帯

ローカルパックの上位に表示されるためには、これらの要素を高めることが重要です。

なお、ローカルパックは、地域名+業種などのキーワードで検索した場合にのみ表示されます。また、表示される店舗の数は、地域や検索キーワードによって異なります。

目次

ローカルファインダーとは


ローカルファインダーとは、Googleマップ検索で、地域に関連するキーワードを検索したときに表示される、ローカル検索結果のリストのことです。ローカルパックは、上位に表示される3つのビジネスリストですが、ローカルファインダーは、その下部に表示される、すべてのローカル検索結果をリストアップしています。

「さらに表示」をクリックすると表示されます。

ローカルファインダーは、ユーザーが地域の情報を探すときに、ローカルパックよりも多くの選択肢を提供します。そのため、ローカルファインダーへの掲載は、店舗の集客に効果的です。

ローカルファインダーが表示される条件は、以下のとおりです。

  • Googleマイビジネスに登録されていること

ローカルファインダーへの掲載を希望する場合は、Googleマイビジネスの登録を行う必要があります。

また、ローカルファインダーの表示順位は、以下の要素によって決定されます。

  • 関連性:検索キーワードと店舗の関連性
  • 距離:ユーザーの現在地からの距離
  • 知名度:店舗の知名度
  • レビュー:店舗に対するレビューの評価
  • クエリの種類:検索キーワードの種類
  • 時間帯:検索された時間帯

ローカルファインダーの上位に表示されるためには、これらの要素を高めることが重要です。

なお、ローカルファインダーは、地域名+業種などのキーワードで検索した場合にのみ表示されます。また、表示される店舗の数は、地域や検索キーワードによって異なります。

ローカルパックとローカルファインダーの違いは、以下のとおりです。

項目ローカルパックローカルファインダー
表示される位置検索結果の上部検索結果の下部
表示される店舗数3店舗すべての店舗
表示される情報店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数・オンライン予約や、ホームページのリンク・タグなど店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数など
表示される条件上記に加えて、知名度やレビューの評価など上記のみ
表示順位の決定要素上記に加えて、クエリの種類や時間帯など上記のみ

ローカルファインダーは、ローカルパックに表示される店舗以外にユーザーがもっと探そうと興味を持った時に利用されますが、ローカルパックと比較すると閲覧確率、クリック率は下がります。

ローカルバックの表示の仕組み

ローカルバックの表示の仕組みは、以下のとおりです。

  1. ユーザーが地域名や業種などのキーワードで検索します。
  2. Google は、ユーザーの検索キーワードと関連する Google マイビジネスの情報を検索します。
  3. Google は、関連性、距離、知名度、レビューの評価などの要素に基づいて、ローカルパックとローカルファインダーの表示順位を決定します。
  4. ローカルパックは、検索結果の上部に表示されます。ローカルファインダーは、検索結果の下部に表示されます。

ローカルパックとローカルファインダーの表示順位は、以下の要素によって決定されます。

関連性: 検索キーワードと店舗の関連性

距離: ユーザーの現在地からの距離

知名度: 店舗の知名度

レビュー: 店舗に対するレビューの評価

クエリの種類: 検索キーワードの種類

時間帯: 検索された時間帯

ローカルパックへの掲載を希望する場合は、これらの要素を高めることが重要です。

ローカルパックもローカルファインダーもまずはGoogleビジネスプロフィールの登録しなかれば始まりません。クリニックや学習塾、飲食店などの店舗型のビジネスを経営されている方は、ローカルパックへ掲載されることが目標となります。

この記事の作者 ATSUSHI SABURI

株式会社アドメディカル代表。大学卒業後、大手予備校に就職。学生募集に携わる。特にデジタル領域に力を注ぎ、ホームーページのSEO・MEO対策、インターネット広告、コンテンツマーケティングを中心に売上拡大。少子化が進む教育業界で毎年120%売上を伸ばす。独立後は、予備校時代のノウハウと人脈を生かし、富裕層向けの広告プランニング、SEO・MEO・インターネット広告のインハウス(内製)化のサポートを中心に事業展開。

目次