「社長の専門学校」M&Aセルサイトアドバイザー協会所属 

集患のために歯科医院がすべきSEO対策・ローカルSEO対策

歯科医院SEO対策

集患のために歯科医院がすべきSEO対策、地域に適したローカルSEO対策についてお知らせします。専門業者にお願いせず、自社で運用可能な内容です。

まずはSEO対策、ローカルSEO対策の前に新規の患者さんが歯科医院を探す時の行動パターンをお伝えします。集患のヒントになると思います。

目次

歯科医院を探す時の患者の行動

歯科医院を探す方法はいくつかあります。以下に代表的な方法をいくつか紹介します。

  1. インターネット検索エンジンを利用する: GoogleやYahooなどのインターネット検索エンジンを使用して、「歯科医院」や「デンタルクリニック」といったキーワードで検索します。地域を特定する場合は、地名を追加して検索するとより近くの歯科医院を見つけることができます。
  2. 地図アプリやローカルサーチサービスを利用する: スマートフォンの地図アプリやローカルサーチサービス(Google マップ、Apple マップ、Yelpなど)を使用して、「歯科医院」や「デンタルクリニック」と検索すると、地域に応じた結果が表示されます。
  3. 口コミサイトを参照する: 歯科医院の評判や口コミを確認したい場合は、Yelp、Google レビュー(一部歯科医院も掲載されている場合があります)などの口コミサイトを利用すると参考になります。
  4. 友人や知人に尋ねる: 友人や知人に近くの歯科医院のおすすめを聞くことも有効です。実際にその医院を利用した経験を持つ人の意見は信頼性が高いです。
  5. 歯科医院の専門サイトを利用する: 歯科医院を専門に紹介するウェブサイトもあります。地域別に歯科医院をリストアップしているサイトや、特定の治療を提供する歯科医院を探すサイトなどがあります。

上記の歯科医院を探す時の患者の行動ですが、実はオープンAI、ChatGPTに「歯科医を探す時の方法」と聞いてAIがはじき出した答えです。今やネットで調べるのはあたり前です。たとえ通りがかりで歯科医院を発見しても、対象となる歯科医院が気になればネットで調べます。

歯科医院を探す際の検索ワード

歯科医院を探す際の検索ワードは、以下のようなものがあります。これらのワードを使って、インターネット検索エンジンや地域の検索サービスを利用して、近くの歯科医院を見つけます。

  1. 歯科医院
  2. デンタルクリニック
  3. 歯科診療所
  4. 歯科
  5. インプラント
  6. 歯科矯正
  7. 歯科予防
  8. 歯科審美
  9. 口腔外科
  10. ホワイトニング
  11. 歯周病治療
  12. 小児歯科
  13. 緊急歯科
  14. 審美歯科
  15. オーソドンティック(矯正治療)

スマホはGPS機能があるので、歯科医院やデンタルクリニックというワードのみで検索しても、自宅から近くの歯科医院がマップ上に表示されます。歯科医院が多い地域だと、このマップ情報でいかに上位表示されるのかの対策が問われます。この対策をMEO対策またはローカルSEO対策といいます。

あわせて読みたい
自分でできるMEO対策|めざせ検索上位 MEOの目的は、地図上でのビジネスの可視性を高め、ローカルな顧客にアクセスしやすくすることです。 MEO対策とは、Map Engine Optimization(MEO)は、地図検索エンジン...

また、地域を特定して探す場合は、次のような地名やエリア名を組み合わせて検索します。

例:

  • 東京 歯科医院
  • 大阪 デンタルクリニック
  • 名古屋 歯科診療所
  • 渋谷 歯科
  • 千葉 インプラント
  • 京都 歯科矯正

上記の検索ワードを使って、より適切な地域の歯科医院を探します。さらに、特定の治療やニーズに合わせて検索ワードを調整し、より詳細な情報を探すことをします。

これらのワードで検索上位に登場するためにSEO対策が必要となります。実際Googleはユーザーの検索意図をくみ取るので、歯科医院やデンタルクリニックだけでも近くの歯科医院が表示されます。例えば、千葉市在住の人が、千葉市で歯科医院と探す場合、千葉市×歯科医院と検索しなくとも、歯科医院というワードだけで千葉市の歯科医院が表示されます。では、Googleのような検索エンジンがどうやって歯科医院の場所を特定するのか?

タイトルタグとメタディスクリプション

SEO(Search Engine Optimization)対策は、ウェブサイトやコンテンツを検索エンジンの検索結果で上位に表示させるための取り組みです。ウェブサイトの可視性を向上させ、より多くの人にアクセスしてもらうことを目指します。このSEO対策取り組みの第一歩がタイトルタグとメタディスクリプションの対応です。

タイトルタグ(Title Tag)は、ウェブページのHTMLコード内にある要素の一つで、そのページのタイトルを定義するためのタグです。タイトルタグは検索エンジンにとって非常に重要な要素であり、ウェブサイトのSEO(Search Engine Optimization)においても大きな役割を果たします。

タイトルタグの内容は、ブラウザのタブや検索エンジンの検索結果ページに表示されるページのタイトルを決定します。検索エンジンはタイトルタグの情報を非常に重視し、ページの内容を理解しランキングする際に重要な要素として扱います。

メタディスクリプション(Meta Description)は、ウェブページのHTMLコード内にある要素の一つで、そのページの簡潔な説明文を定義するためのタグです。具体的には、以下のようにHTMLコード内に記述されます。

メタディスクリプションは、検索エンジンの検索結果ページにおいて、該当ページの内容を簡潔に示すために使用されます。検索エンジンはメタディスクリプションの内容をサマリーとして表示し、ユーザーがそのページをクリックするかどうかを判断する際の参考にします。

要するにタイトルタグやメタディスクリプションに地域名や診療内容など記載があるとSEO対策としては有効ということになります。例えば、タイトルタグに、「〇〇駅近くの〇〇歯科医院」「〇〇区の〇〇歯科医院」と記載すると、〇〇駅×歯科医院、〇〇区×歯科医院で検索にヒットするようになります。メタディスクリプションにも地域名や診療内容などを記載するとSEO対策として有効といえます。

ホームページを開設以来、タイトルタグやメタディスクリプションの変更がされていない歯科医院が多くみられます。せっかく費用をかけて制作したホームページですので、多くの人の目に触れるホームページになることを願います。

弊社ではSEO対策、MEO対策が自社で行えるように支援を行っています。ある程度のSEO対策やMEO対策は簡単な知識があれば可能です。興味がある人はこちらをご覧ください。

目次