学習塾を経営する上で重要な新規生徒募集。口コミだけで新規の生徒が集まれば問題ないのですが、口コミを広めてくれる生徒・保護者が在塾するか否かで大きく業績が変わってきます。常に新規の生徒を募集の仕掛けが必要ですが、新聞購読者数の減少などもあり、チラシの反響も以前と比べると反響が落ちている、そもそも販促費の費用が割けない、という悩みもあります。
そんな状況で大切な対策の一つとして、「近くの塾」「近くの学習塾」という検索ワードの対策をおすすめします。自塾のホームページを最適化することで対策可能です。
まず学習塾を探している人の行動パターンとして、GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して、「学習塾」や「個別指導塾」「〇〇駅×学習塾」「〇〇市×中学生×塾」といったキーワードで検索します。
これらのキーワードで検索エンジンにヒットするようにホームページを構築しましょう。
簡単なSEO対策です。最低限下記の対策を行うことをお勧めします。
各ページのタイトルタグとメタディスクリプションを適切に設定します。タイトルタグはページの内容を簡潔に表現し、メタディスクリプションはページの概要を記述します。
モバイルフレンドリーなウェブデザインを採用することで、モバイル検索においても検索順位を向上させることができます。
その他、内部リンクや外部リンクの施策やコンテンツ制作などいろいろとありますが、まずは上記2STEPはおこなってもらいたいです。STEP1だけでも良いので行ってください。ホームページが完成依頼まったく変更していない学習塾のホームページを本当によく目にします。
近くの塾 近くの学習塾
近くの塾、近くの学習塾とは、インターネットで「近くの塾」「近くの学習塾」という検索する人がある程度います。これはGoogleの検索エンジンがGPSを探知し、自宅周辺の塾を自動的に、Googleの地図情報に掲載するからです。よって学習塾を探す人も「近くの塾」「近くの学習塾」と検索するようになってきています。月間の検索ボリュームは約20,000件、年間で240,000件も「近くの塾」「近くの学習塾」(関連ワード含む)で検索されていることになります。
学習塾のSEO対策を考えるとタグに地域名を入れるには必須かもしれませんね。
学習塾を探す人のインターネット上の行動
インターネットで学習塾を探す人は下記の行動をとります。
①インターネット検索: GoogleやYahooなどの検索エンジンを利用して、「学習塾」や「個別指導塾」などのキーワードで検索。地域や目的に合った学習塾の情報を探します。
②口コミサイトの利用: 学習塾に関する口コミサイトやレビューサイトを活用して、他の利用者の評価や感想を確認。実際に塾を利用した人の意見は参考にします。ちなみにチラシや通りがかりで塾を発見した人も、必ず後日インターネット対象となる塾を調べます。その塾に通っている、または通った経験のある知り合いがいない人は、口コミを参考にします。
③説明会や体験授業の参加:調べた結果、興味があれば、 学習塾が説明会や体験授業を行っている場合に、説明会や体験授業に参加して、塾の雰囲気や指導内容を実際に体験。
検索ワード「近くの塾」と口コミ対応は
Googleビジネスプロフィールの対策が必須となります。
Googleビジネスプロフィールは、Googleマイビジネス(Google My Business)とも呼ばれる、企業や店舗などの地域ビジネスがオンライン上で表示されるためのプロフィールです。Googleビジネスプロフィールを作成することで、ビジネスがGoogle検索やGoogleマップ上で表示され、ローカルな顧客にビジネス情報を提供することができます。Googleのアカウントがあれば無料で作成することができます。
Googleビジネスプロフィールでできること
Googleビジネスプロフィールには以下のような情報が含まれます。
- ビジネスの基本情報の掲載
-
学習塾名、住所、電話番号、営業時間などの基本情報を提供します。これらの情報は検索結果や地図上でビジネスが表示される際に重要な要素となります。
- ビジネスの説明
-
ビジネスについての簡単な説明や特徴を記載します。これにより、ユーザーがビジネスに興味を持つきっかけとなります。対象学年や教育方針などの記載ができます。
- ビジュアルコンテンツ
-
ビジネスの写真やビデオを投稿することができます。校舎の外観や内部、提供する商品やサービス、スタッフの写真などを追加することで、ビジネスの魅力をアピールすることができます。
- レビューと評価
-
ユーザーからのレビューや評価が表示されます。良い評価に感謝の返信をしたり、問題があれば対応することで、顧客とのコミュニケーションを強化することができます。
Googleビジネスプロフィールを作成・更新することで、ビジネスがGoogleのローカル検索結果に表示される確率が高まります。また、地図上でビジネスの位置や情報が正確に表示されることで、地域の顧客がビジネスに簡単にアクセスできるようになります。
地方の学習塾では、Googleビジネスプロフィールの登録を自社で行っている塾が多くありません。Googleの地図情報にはGoogleが勝手に塾を掲載します。オーナー登録を行うと自身で内容の変更やプロフィールを記載することができます。まずはオーナー登録をすることをお勧めします。
この地図情報の上位表記させるには対策が必要です。対策はこちら