ローカルパック表示の仕組みとは?【7つの要因】MEO対策に基礎知識
ローカルパックとは、Googleの検索結果画面で、地域に関連するキーワードを検索したときに表示される、地図情報とともに表示される3つのビジネスリストのことです。通常は、店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数・オンライン予約や、ホームページのリンク・タグなどが掲載されます。
ローカルパックは、ユーザーが地域の情報を探すときに、最もよく利用される検索結果のひとつです。そのため、ローカルパックへの掲載は、店舗の集客に大きな効果をもたらします。
ローカルパックが表示される条件は、以下のとおりです。
- Googleビジネスプロフィールに登録されていること
- 店舗の住所や営業時間などの情報が正確であること
- 口コミが投稿されていること
ローカルパックへの掲載を希望する場合は、Googleビジネスプロフィールの登録と、店舗情報の正確性・充実に努める必要があります。
また、ローカルパックの表示順位は、以下の7つの要素によって決定されます。
- 関連性:検索キーワードと店舗の関連性
- 距離:ユーザーの現在地からの距離
- 知名度:店舗の知名度
- レビュー:店舗に対するレビューの評価
- クエリの種類:検索キーワードの種類
- 時間帯:検索された時間帯
ローカルパックの上位に表示されるためには、これらの要素を高めることが重要です。
なお、ローカルパックは、地域名+業種などのキーワードで検索した場合にのみ表示されます。また、表示される店舗の数は、地域や検索キーワードによって異なります。
ローカルファインダーとは
ローカルファインダーとは、Googleマップ検索で、地域に関連するキーワードを検索したときに表示される、ローカル検索結果のリストのことです。ローカルパックは、上位に表示される3つのビジネスリストですが、ローカルファインダーは、その下部に表示される、すべてのローカル検索結果をリストアップしています。
「さらに表示」をクリックすると表示されます。
ローカルファインダーは、ユーザーが地域の情報を探すときに、ローカルパックよりも多くの選択肢を提供します。そのため、ローカルファインダーへの掲載は、店舗の集客に効果的です。
ローカルファインダーが表示される条件は、以下のとおりです。
- Googleマイビジネスに登録されていること
ローカルファインダーへの掲載を希望する場合は、Googleマイビジネスの登録を行う必要があります。
また、ローカルファインダーの表示順位は、以下の要素によって決定されます。
- 関連性:検索キーワードと店舗の関連性
- 距離:ユーザーの現在地からの距離
- 知名度:店舗の知名度
- レビュー:店舗に対するレビューの評価
- クエリの種類:検索キーワードの種類
- 時間帯:検索された時間帯
ローカルファインダーの上位に表示されるためには、これらの要素を高めることが重要です。
なお、ローカルファインダーは、地域名+業種などのキーワードで検索した場合にのみ表示されます。また、表示される店舗の数は、地域や検索キーワードによって異なります。
ローカルパックとローカルファインダーの違いは、以下のとおりです。
項目 | ローカルパック | ローカルファインダー |
表示される位置 | 検索結果の上部 | 検索結果の下部 |
表示される店舗数 | 3店舗 | すべての店舗 |
表示される情報 | 店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数・オンライン予約や、ホームページのリンク・タグなど | 店名・住所・業種・電話番号・営業時間・口コミ件数など |
表示される条件 | 上記に加えて、知名度やレビューの評価など | 上記のみ |
表示順位の決定要素 | 上記に加えて、クエリの種類や時間帯など | 上記のみ |
ローカルファインダーは、ローカルパックに表示される店舗以外にユーザーがもっと探そうと興味を持った時に利用されますが、ローカルパックと比較すると閲覧確率、クリック率は下がります。
ローカルバックの表示の仕組み
ローカルバックの表示の仕組みは、以下のとおりです。
- ユーザーが地域名や業種などのキーワードで検索します。
- Google は、ユーザーの検索キーワードと関連する Google マイビジネスの情報を検索します。
- Google は、関連性、距離、知名度、レビューの評価などの要素に基づいて、ローカルパックとローカルファインダーの表示順位を決定します。
- ローカルパックは、検索結果の上部に表示されます。ローカルファインダーは、検索結果の下部に表示されます。
ローカルパックとローカルファインダーの表示順位は、以下の要素によって決定されます。
関連性: 検索キーワードと店舗の関連性
距離: ユーザーの現在地からの距離
知名度: 店舗の知名度
レビュー: 店舗に対するレビューの評価
クエリの種類: 検索キーワードの種類
時間帯: 検索された時間帯
ローカルパックへの掲載を希望する場合は、これらの要素を高めることが重要です。
ローカルパックもローカルファインダーもまずはGoogleビジネスプロフィールの登録しなかれば始まりません。クリニックや学習塾、飲食店などの店舗型のビジネスを経営されている方は、ローカルパックへ掲載されることが目標となります。
株式会社アドメディカル代表。大学卒業後、大手予備校に就職。学生募集に携わる。特にデジタル領域に力を注ぎ、ホームーページのSEO・MEO対策、インターネット広告、コンテンツマーケティングを中心に売上拡大。少子化が進む教育業界で毎年120%売上を伸ばす。独立後は、予備校時代のノウハウと人脈を生かし、富裕層向けの広告プランニング、SEO・MEO・インターネット広告のインハウス(内製)化のサポートを中心に事業展開。