「社長の専門学校」M&Aセルサイトアドバイザー協会所属 

【学習塾の広告】無駄なコスト広告を削減する学習塾の効率的な集客時期は

【学習塾の広告】無駄なコスト広告を削減する学習塾の効率的な集客時期は

【学習塾の広告】無駄なコスト広告を削減する学習塾の効率的な集客時期は

学習塾の経営において、効率的な集客は成功の鍵となります。

しかし、集客に向けた広告戦略は、その時期や手法を誤ると、無駄なコストがかかるだけでなく、期待した効果を得られないこともあります。

特に、限られた予算で最大の成果を上げるためには、適切なタイミングで効果的な広告手法を選ぶことが重要です。

本記事では、学習塾が無駄なコストを削減し、効率的な集客を実現するための最適な時期と広告戦略について説明します。

目次

学習塾の集客時期は?

学習塾の集客において、最も効果的な時期は、年度末や夏休み前後のタイミングです。

この時期は、保護者や生徒が新学期や学期末を見据えて、学習塾の検討を始めることが多いため、自然と入塾の問い合わせが増える傾向にあります。

また、定期テストや受験の時期も注目する時期です。

高校受験の塾であれば、中3の部活が終わったタイミングも注目する時期です。

これらの時期に合わせた広告展開は、集客効率を高めるために重要です。

近年は個別指導塾が多く、他塾に通ったが先生との相性が悪いという理由で塾を変える生徒もいます。そのため、新学期が始まり1ヵ月後ぐらい(ゴールデンウイーク)あたりもねらい目とする時期です。

逆に言えば、ご自身が経営する個別指導塾に良い先生がいなければ、退塾もありえます。先生の採用、募集も重要です。

学習塾の集客時期 その理由は

学習塾の集客時期が重要視される理由は、保護者や生徒が「今すぐ学習を始めたい」と感じるタイミングに重なるできるからです。

学習塾の集客時期が年度末や夏休み前後に集中する理由は、保護者や生徒の関心が高まるタイミングだからです。

年度末には、学年の切り替わりに向けて新たな学習環境を検討する保護者が増えます。

また、夏休み前後は、学力向上や受験対策を本格化させたいという需要が高まる時期です。

このような時期には、学習塾の必要性を感じる家庭が多くなるため、広告を展開する絶好のタイミングとなります。

適切な時期に効果的な広告を打つことで、学習塾への問い合わせや入塾希望者が増加しやすくなります。

学習塾と相性が良い広告3選

学習塾と相性が良い広告について、以下の3つの方法を紹介します。

① 新聞広告・ポスティング

新聞広告やポスティングは、地域に密着したアプローチができる広告手法です。特に、地元の家庭に直接リーチできるため、学区やエリアを絞った集客に向いています。

また、視覚的に訴えることができるため、短期間での認知度向上が期待できます。

チラシの反響率が以前より悪くなった、新聞を読む人がいない、というご意見を多く聞きますが、計画的な告知は重要です。

② インターネット広告 リスティング広告とは

リスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードに連動して表示される広告です。

例えば「学習塾 〇〇市」などのキーワードで検索するユーザーに対して、効果的にアプローチが可能です。

この広告手法は、直接的に入塾を検討している層にリーチできるため、高い効果が期待できます。

リスティング広告はエリアを絞って出稿が可能なため、比較的低予算で実施が可能です。

③ インターネット広告 リマーケティング広告とは

リマーケティング広告は、一度学習塾のウェブサイトを訪れたユーザーに対して、再度広告を表示する手法です。

この手法を活用することで、まだ入塾を迷っているユーザーに再度アプローチできるため、成約率を高める効果があります。

学習塾の広告は時期によって使い分けるべき?

学習塾の広告は、集客時期やターゲット層に応じて使い分けることが重要です。

例えば、年度末や夏休み前後には、リスティング広告を強化することで、学習塾を探している層にダイレクトにアプローチできます。

一方、閑散期にはリマーケティング広告を活用し、過去に興味を示したユーザーを再度引き込む戦略が効果的です。

学習塾の広告を時期によって使い分ける理由

時期によって広告を使い分ける理由は、ターゲットとなる保護者や生徒の心理やニーズが時期ごとに異なるからです。

年度の切り替わりや長期休暇前は新しい学びを始めたいという需要が高まり、リスティング広告が有効です。

また、閑散期にはリマーケティング広告を活用することで、広告コストを抑えつつ効率的な集客を図ることができます。

まとめ 無駄なコスト広告を削減する学習塾の効率的な集客時期

学習塾の集客は、効果的な時期を見極めて適切な広告手法を選択することが鍵です。

年度末や夏休み前後の集客ピーク時には、リスティング広告を活用して新規顧客を取り込み、閑散期にはリマーケティング広告を使って無駄なコストを削減しながら集客効果を維持しましょう。

これにより、学習塾の経営効率を最大化することが可能となります。

ATSUSHI SABURI

 株式会社アドメディカル代表。大学卒業後、大手予備校に就職。学生募集に携わる。特にデジタル領域に力を注ぎ、
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のSEO・MEO対策、インターネット広告、コンテンツマーケティングを中心に売上拡大。少子化が進む教育業界で毎年120%売上を伸ばす。独立後は、予備校時代のノウハウと人脈を生かし、富裕層向けの広告プランニング、SEO・MEO・インターネット広告のインハウス(内製)化のサポートを中心に事業展開。

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