【初心者向け】SEO対策に効果的なタイトルの文字数とタイトルの考え方
ウェブサイトのSEO対策において、タイトルは非常に重要な要素です。
検索エンジンにおける順位に大きな影響を与えるだけでなく、ユーザーが検索結果をクリックするかどうかを決定する要素の一つでもあります。
しかし、効果的なタイトルをつけるためには、単にキーワードを詰め込むだけでは不十分です。
適切な文字数や内容を意識することで、SEO効果を最大限に引き出すことができます。
このブログでは、SEO対策に効果的なタイトルの文字数とタイトルの作り方のポイントについて、以下のことを中心に詳しく解説します。
- 効果的なタイトルの文字数とその目安
- デバイスごとの表示可能な文字数の違い
- タイトルにキーワードを入れる位置や注意点
- SEOと関連するタイトルタグの基本知識
- タイトルタグ、H1タグ、ディスクリプションタグの違い
SEO対策に効果的なタイトルの文字数で注意すべきポイント
タイトル文字数は32文字を目安に
まず、SEOにおいてタイトルの文字数は非常に重要です。
タイトルの長さは32文字前後を目安にすると良いとされています。
理由として、Googleの検索結果ページ(SERP)におけるタイトル表示枠には限りがあり、それを超えると省略されてしまうためです。
特にモバイル端末ではデスクトップよりも表示領域が狭くなるため、より慎重に文字数を管理する必要があります。
デバイスごとに表示される文字数が異なる
PCとモバイルでは、表示される文字数が異なります。
PC版では、最大で約40文字程度が表示されることもありますが、モバイル版では30~35文字程度が一般的です。
そのため、すべてのデバイスで違和感なく表示されるよう、なるべく短く、かつ内容が分かりやすいタイトルを作ることがポイントです。
検索結果で重要なキーワードや内容が省略されてしまうと、クリック率が下がる可能性があるため、特に近年はモバイルユーザーを意識したタイトル設計が必要です。
SNSで表示される文字数
また、SNSでシェアされた際の表示も考慮しましょう。
SNSによって表示される文字数は異なりますが、例えばX(旧Twitter)では34文字以内の制約があるため、シェアされる際の第一印象を考えて、タイトルは簡潔でインパクトのあるものにすることが重要です。
SEO対策に効果的なタイトルの文字数と考え方

記事の内容をわかりやすく、具体的に伝える
タイトルは、記事全体の内容を簡潔かつ具体的に表現するものです。
例えば、「効果的なSEO対策」といった広いテーマよりも、「初心者向けSEO対策のポイント」など、具体的な対象や目的を示した方がユーザーにとって魅力的に感じられます。
読者はタイトルを見ただけで、そのページが自分の求めている情報を提供してくれるかどうかを判断するため、曖昧さを避け、具体的な内容を伝えることが大切です。
キーワードを先頭に持ってくる
タイトル内に重要なキーワードを入れることはSEO対策において必須ですが、特にキーワードを先頭に配置することで、検索エンジンがそのページのテーマを把握しやすくなります。
例えば「SEO対策に効果的な方法」ではなく、「効果的なSEO対策方法」とすることで、ユーザーが検索結果をざっと見る際にも、より目に留まりやすいというメリットがあります。
サイトへの訪問者数もSEO対策は重要です。
キーワードの詰め込みを避ける
ただし、タイトルにキーワードを詰め込みすぎるのは逆効果です。
検索エンジンは自然な言い回しを好むため、無理にキーワードを詰め込むと、スパム判定されるリスクがあります。
タイトルを魅力的にすることを優先しつつ、適度なキーワードの配置を心がけましょう。
商品名などをタイトルに追加する
もし商品レビューやサービス紹介の記事を書く場合は、商品名やサービス名を含めることが効果的です。
例えば、「iPhone 15のレビューと機能解説」などのタイトルは、ユーザーが特定の商品に興味を持っている場合に効果的です。
このように、具体的な商品名やサービス名をタイトルに盛り込むことで、検索クエリに対してより強力なマッチングが期待できます。

タイトルタグとは

タイトルタグとディスクリプションタグの違い
タイトルタグは、HTMLコード内で<title>
タグとして定義され、検索結果ページで表示されるタイトルです。
一方、ディスクリプションタグは、<meta name="description">
として定義され、検索結果ページでの説明文に使用されます。
タイトルタグはSEOに直接影響を与える要素であり、検索エンジンがページの内容を理解するための重要な手がかりです。
ディスクリプションタグはクリック率に影響を与える要素で、検索結果に表示される文言をユーザーが読み、興味を持てばクリックされる可能性が高くなります。
SEO的に言えば、タイトルタグは検索順位に影響し、ディスクリプションはクリック率に影響すると考えると分かりやすいです。
タイトルタグとH1タグの違い
次に、タイトルタグとH1タグの違いについて説明します。
タイトルタグは検索結果ページに表示されるものですが、H1タグは主にページの見出しとして使われます。
H1タグは、ページ内でその記事の主題を示す重要な要素であり、タイトルタグとの一貫性が求められます。
検索エンジンは、H1タグとタイトルタグが一致しているかどうかも評価の対象とするため、内容にズレがないように設定することが大切です。
まとめ:【初心者向け】SEO対策に効果的なタイトルの文字数とタイトルの考え方
タイトルは、SEOにおける最も重要な要素の一つです。効果的なタイトルを作成するためには、32文字前後を目安にし、デバイスに応じた表示領域を意識することが重要です。
また、タイトルにはキーワードを適切に配置し、無理に詰め込むことなく、自然で魅力的なタイトルを心がけましょう。
最後に、タイトルタグとH1タグ、ディスクリプションタグの違いを理解し、ページ全体のSEO戦略に活かすことで、より高い検索順位を目指すことができます。

株式会社アドメディカル代表。大学卒業後、大手予備校に就職。学生募集に携わる。特にデジタル領域に力を注ぎ、ホームーページのSEO・MEO対策、インターネット広告、コンテンツマーケティングを中心に売上拡大。少子化が進む教育業界で毎年120%売上を伸ばす。独立後は、予備校時代のノウハウと人脈を生かし、富裕層向けの広告プランニング、 SEO・MEO・インターネット広告のインハウス(内製)化のサポートを中心に事業展開。