自分でできるSEO対策はいくつかあります。商圏が広くない業種の方、ローカルビジネスの方、店舗型ビジネスの方は、ご自分でSEO対策を行うことが可能です。
自分でできるSEO対策で内部対策は重要です。これにより、検索エンジン(主にGoogle)がウェブサイトを正しく評価し、関連性の高い検索結果に表示されやすくなります。
SEO対策の内部対策とは
SEO(Search Engine Optimization)の内部対策は、ウェブサイト自体の構造やコンテンツに関する最適化のことを指します。
以下に、内部対策の一般的なポイントをいくつか示します。
キーワードリサーチと選定
関連するキーワードを調査し、どのキーワードがターゲットユーザーにとって重要かを特定します。その後、これらのキーワードをウェブサイトのコンテンツ内に自然に組み込みます。
関連するキーワードはキーワードツールを使用して、関連するキーワードを調査できます。Googleの「キーワードプランナー」などが便利です。競合が少なく、ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを選びましょう。
メタデータ最適化
ウェブサイトの各ページのタイトルタグ(<title>)、メタディスクリプション(<meta name=”description”>)、ヘッダータグ(<h1>、<h2>など)を適切に設定します。キーワードを自然な形で組み込みましょう。このタイトルタグやメタディスクリプションなどがホームページ完成後変更されているないホームページをよく目にします。制作会社から納品されたままになっている方は注意が必要です。自分が意図する検索キーワードをタグに入れましょう。
URL最適化
クリーンで意味のあるURLを使用し、キーワードを含めることで、ユーザーと検索エンジンの双方にとってわかりやすいURLを作成します。会社名や屋号名にマッチしたURLの利用がおすすめです。
コンテンツ品質と量
高品質なコンテンツを提供しましょう。情報が正確で、ユーザーにとって価値があるものを作成します。定期的に新しいコンテンツを追加することも重要です。ホームページの更新はSEOの評価につながります。
内部リンク
ウェブサイト内の異なるページを関連付けるための内部リンクを配置します。これにより、ユーザーと検索エンジンの両方がウェブサイトの構造を理解しやすくなります。ユーザーがストレスなく情報にたどり着くよう内部リンクを配置しましょう。
画像最適化
画像のALTテキストを適切に設定し、画像の内容を説明することで、検索エンジンが画像を理解しやすくなります。画像のALTテキスト(Alternative Text)は、画像が表示されない場合や、スクリーンリーダーを使用する障害者のために、画像の内容をテキストで説明するものです。適切なALTテキストを設定することで、検索エンジンが画像を理解しやすくなり、アクセシビリティも向上します。
ページスピード最適化
ウェブサイトの読み込み速度を向上させるために、画像の最適化、キャッシュの利用、不要なコードの削除などを行います。ウェブサイトのページスピードを最適化することは、ユーザーエクスペリエンスの向上だけでなく、検索エンジンのランキングにも影響を与える重要な要素です。画像を適切に圧縮してファイルサイズを削減し、高品質のまま表示することができます。また、適切なフォーマット(JPEG、PNG、WebPなど)を選択することも重要です。
モバイルフレンドリー
ウェブサイトがモバイルデバイスで正しく表示されることを確認し、モバイルユーザーにも良いユーザーエクスペリエンスを提供します。モバイルフレンドリーなウェブサイトは、モバイルデバイス(スマートフォンやタブレット)での閲覧に最適化されており、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための重要な要素です。
サイトマップの作成
XMLサイトマップを提供することで、検索エンジンがウェブサイト内のページをクロールしやすくなります。XMLサイトマップは、検索エンジンにウェブサイトのページ構造やコンテンツを通知するためのファイルです。XMLサイトマップを提供することで、検索エンジンがウェブサイトのクロール(インデックス化)を効果的に行い、正確な情報を収集することができます。
HTTPSの導入
ウェブサイトのセキュリティを向上させるために、HTTPSを使用します。また、GoogleはHTTPSを好むとされています。
これらの内部対策を適切に実施することで、ウェブサイトが検索エンジンのランキングで上位に表示される可能性が高まります。ただし、SEOは長期的な取り組みが必要であり、定期的なモニタリングと最適化が重要です。