歯科医院・歯科クリニックのSEO(Search Engine Optimization)対策は、検索エンジンでのウェブサイトのランキングを向上させ、患者を引き寄せるために非常に重要です。特に、キーワードリサーチやローカルSEOは、患者を引き寄せ、競合他社から優位に立つために非常に重要です。
下記の検索ワードはGoogleキーワードプランナーの結果を活用しております。検索する時期によってサーチ数など異なることがございます。あらかじめご了承ください。
歯科医院・歯科クリニックを探す際の検索ワード TOP5
Avg. monthly searches 90500
近く の 歯医者
これはGPS(位置情報)を利用した検索ワードです。そのため、歯科クリニックは特定の地域でサービスを提供するため、ローカルSEOが重要です。Google My Businessを最適化し、正確な住所、営業時間、電話番号を提供します。また、地元のディレクトリに登録することも役立ちます。この対策をMEO対策と呼びます。
Avg. monthly searches 60500
歯医者 近く
先ほどと同じGPS(位置情報)を利用した検索ワードです。
Avg. monthly searches 60500
矯正 歯科
月間6万件以上検索されております。このキーワードでSEO対策で上位表示させるには、相当の時間とコンテンツ量が必要となります。リスティング広告(スポンサー枠)を出しつつ、矯正歯科×地域名、矯正歯科×駅名などローカルのワードで上位表示を狙うことが良い方法だと思います。
Avg. monthly searches 49500
歯 列 矯正
月間5万件近く検索されております。このキーワードでSEO対策で上位表示させるには、相当の時間とコンテンツ量が必要となります。
Avg. monthly searches 40500
セラミック 歯
この検索ワードはどちらかと言うと歯科医院・歯科クリニックを探すというより、セラミック治療の情報集めで検索されているワードです。ユーザーの動きとしては、セラミック治療の情報を集めてから、近くのセラミック治療を行う歯科医院・歯科クリニックを探すと思われます。よって、リスティング広告(スポンサー枠)から自院サイトに誘導し集客をめざすことが良い方法だと思います。
いかがでしたか?
ビックワードも重要ですが、まずはローカルワード、特に「近くの歯医者」の対策をしっかり行うことが、安定して集患につながると思います。ビックワードを狙いたいのであれば、リスティング広告(スポンサー枠)に広告を配信する方が、SEO対策の費用を考えると、割安感があるかもしれません。