「社長の専門学校」M&Aセルサイトアドバイザー協会所属 

【初めての】Googleアドセンスの「やり方・始め方」 申請から収益化までの手順を解説

【初めての】Googleアドセンスの「やり方・始め方」 申請から収益化までの手順を解説

【初めての】Googleアドセンスの「やり方・始め方」 申請から収益化までの手順を解説

ブログを運営し、収益化を目指す際に多くの人が活用しているのがGoogleアドセンスです。

Googleアドセンスは、自分のサイトに表示される広告から収益を得る仕組みを提供しており、特に初めてブログで収益を上げようとする方におすすめのサービスです。

しかし、Googleアドセンスを始めるためには、いくつかの手順を踏む必要があります。

本記事では、Googleアドセンスの申請から収益化に至るまでの具体的なやり方を解説していきます。

これを読めば、Googleアドセンスの基礎から運用方法、そして収益を最大化するためのコツまでが一通り理解できると思います。

目次

Googleアドセンスのやり方・始め方① Googleアドセンスとは

まずは、Googleアドセンスについての基本的な説明をします。

Googleアドセンスとは?

Googleアドセンスとは、Googleが提供する広告配信サービスです。

ウェブサイト運営者は、サイト内に広告を掲載し、その広告がクリックされたり、表示されたりすることで報酬を得ることができます。

ブログを運営している方やコンテンツを配信している方にとって、手軽に広告収入を得る手段として人気があります。

広告の表示は自動的に行われるため、ユーザーは広告の管理に大きな手間をかける必要がありません。

また、広告の内容もユーザーの興味やコンテンツに関連するものが表示されるため、閲覧者にとっても適切な広告が表示される仕組みです。

アドセンスの収益化の仕組み

Googleアドセンスの収益化の仕組みは、主に以下の2つに分かれます。

  • クリック単価(CPC):広告がクリックされるごとに報酬が発生するモデル
  • インプレッション単価(CPM):広告が表示されるたびに収益が発生するモデル

これにより、単にブログを訪問しただけでなく、広告に対するユーザーのアクションが収益に繋がるのが大きな特徴です。

アフィリエイトとアドセンスの違い

アフィリエイトとアドセンスの違いは、収益の発生方法と広告の運用にあります。

  • アフィリエイト:特定の商品やサービスを紹介し、ユーザーがリンクをクリックして購入や登録などの成果が発生した場合に報酬を得る仕組みです。広告主や商品を自分で選んで掲載します。
  • アドセンス:Googleが提供する広告プログラムで、自動的にサイトに適した広告が表示され、広告がクリックされたり表示されたりするだけで報酬が発生します。広告内容はGoogleが自動で選定します。

アフィリエイトは成果報酬型、アドセンスはクリックや表示で報酬が得られるモデルです。

Googleアドセンスのやり方・始め方② 申請から審査完了まで

次に、Googleアドセンスの申請手順と審査について解説します。

1. Googleアカウントを作成

Googleアドセンスを利用するには、まずGoogleアカウントが必要です。

既にGoogleのサービス(GmailやGoogle Driveなど)を利用している場合、そのアカウントでアドセンスに登録することができます。

2. サイトを準備

Googleアドセンスに申請するためには、ブログやウェブサイトが必要です。

自分が管理するサイトが準備できたら、次にアドセンスの申請を行います。

3. アドセンスに申請

Googleアドセンスの公式サイトにアクセスし、必要な情報を入力して申請を行います。

ここで重要なのは、サイトがGoogleのポリシーに準拠しているかどうかです。

サイトのコンテンツがしっかりしていないと、審査に通らない場合があるため注意が必要です。

アドセンスの申請に必要な情報は?

Googleアカウント
アドセンスを利用するには、Googleアカウントが必要です。既にGmailなどを使用している場合は、そのアカウントを使用できます。

ウェブサイトのURL
広告を掲載するサイトのURLが必要です。審査対象となるため、サイトが公開済みである、独自ドメインである必要があります。

氏名と住所
申請者の名前や住所を入力します。これは報酬を受け取るために重要です。

電話番号
電話番号の確認が求められる場合があります。

支払い情報
審査に通過した後、報酬を受け取るための銀行口座情報を登録する必要がありますが、申請時にはまだ不要です。

4. 審査期間

申請後、審査が開始されます。審査期間は通常数日から1週間程度です。

この間に、Googleがあなたのサイトの内容や運営状況を確認し、アドセンスに適したサイトかどうかを判断します。

審査は数週間かかる場合もあります。

審査に合格するポイント 10か条

審査に合格するためのポイントを紹介します。

オリジナルコンテンツの作成

他サイトのコピーやリライトではなく、独自性のあるコンテンツが求められます。

十分な記事数

最低でも20~30記事を目安に、質の高いコンテンツがあることが審査合格の鍵です。

文字数の多い記事

各記事は最低でも1000~2000文字以上にし、内容が充実していることが重要です。

Googleポリシーの遵守

アドセンスのコンテンツポリシーに反する内容(違法、成人向け、暴力的な内容など)が含まれていないか確認します。

明確で整ったサイト構造

ナビゲーションがわかりやすく、ユーザーが使いやすいサイト構造を整えます。サイトマップやカテゴリーなども準備。

問い合わせページの設置

信頼性を高めるために「お問い合わせ」「運営者情報」「プライバシーポリシー」などのページを用意することが望ましいです。

モバイルフレンドリー

収益化のために、スマホやタブレットでも閲覧しやすいサイトデザインが望ましいです。

SSL証明書(HTTPS)の導入

サイトの安全性を示すために、SSL証明書を導入してHTTPSに対応させることが推奨されます。

広告を貼らない

他の広告ネットワークを既に利用している場合、審査に通りにくくなることがあるため、審査中は広告を貼らない方が良いです。

更新頻度の維持

申請前後にブログの更新を継続して行い、サイトが活発に運営されていることを示すのが理想的です。

Googleアドセンスのやり方・始め方③ ブログへの広告の貼り方

審査に合格したら、次はブログに広告を貼る手順です。

広告を貼る手順

広告を貼る手順は非常に簡単です。Googleアドセンスの管理画面から「広告ユニット」を作成し、表示させたい広告の種類を選びます。

生成されたコードを、ブログの広告を表示させたい場所に貼り付けるだけで広告が表示されます。

慣れるまでは自動広告をお勧めします。サイトにコードを貼るだけでGoogleが自動に適切な箇所に広告を出してくれます。

広告の種類

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ウェブページ上の特定のエリアに表示される画像やテキスト広告です。

サイズや形式がさまざまで、バナーやスクエアなど、サイトのデザインに合わせて配置できます。

主にサイトのサイドバーや上部、下部に配置され、視覚的に目立つのが特徴です。

特徴

  • 見た目がカスタマイズ可能
  • ブランドの認知度向上に効果的
インフィード広告

インフィード広告は、サイトのコンテンツフィード(記事や商品リストなど)に自然に溶け込む広告です。

リストやカード形式のコンテンツの中に、広告が違和感なく表示されるようデザインされています。

特徴

  • コンテンツの流れを邪魔せずに表示
  • ユーザー体験を損なわない自然な配置
記事内広告

記事内広告は、ブログやニュース記事の本文内に表示される広告です。

テキストや画像の形式で、記事の途中に挿入され、ユーザーの注意を引きやすいです。

コンテンツと混在する形で表示されるため、読者に見つけられやすい特徴があります。

特徴:

  • 記事中に自然に配置される
  • 高いクリック率を期待できる
Multiplex広告

Multiplex広告は、コンテンツに関連した複数の広告を一度に表示する形式です。

ユーザーに多くの選択肢を提示し、広告のクリック率を高める効果が期待できます。

見た目はコンテンツの一部のようにデザインされており、主に訪問者の興味を引く広告が表示されます。

特徴

  • 複数の広告を一括表示
  • コンテンツに関連する広告が多く含まれるため、ユーザーの興味を引きやすい

Googleアドセンスに申請ができるブログの作り方

ブログには有料と無料のプラットフォームがあります。

有料のブログ

独自ドメインとサーバーを利用して運営するブログは、有料ですが、信頼性やSEO効果が高いため、Googleアドセンスの審査にも有利です。

例えば、WordPressなどを利用して運営することが一般的です。

無料のブログ

無料ブログでもGoogleアドセンスを利用することは可能ですが、審査が厳しくなる場合があります。

ライブドアなどの無料ブログサービスを使って始めることもできますが、独自ドメインを取得する必要があります。

有料でも無料でも独自ドメインが必要です。

Googleアドセンスの収益をアップさせる方法

収益をアップさせるためには、いくつかの工夫が必要ですが、いかにトラフィック(PV)を伸ばすかが鍵です。

クリック率を高める

広告の位置や種類を工夫して、ユーザーがクリックしやすい環境を作ります。

トラフィックを増やす

訪問者が多いほど収益も増えるため、SEO対策やSNSを活用してトラフィックを増やしましょう。

コンテンツを充実させる

価値のあるコンテンツを提供することで、訪問者が増え、広告の表示回数も増加します。

まとめ:【初めての】Googleアドセンスの「やり方・始め方」 申請から収益化までの手順を解説

Googleアドセンスは、ブログ運営者にとって手軽に始められる収益化手段ですが、正しい手順を踏まないと審査に通過できない場合があります。

これからGoogleアドセンスを始める方は、まずサイトの準備を整え、審査に通過できるようなコンテンツ作りに注力してください。

そして、広告を貼り、収益化を目指しましょう。

ATSUSHI SABURI

 株式会社アドメディカル代表。大学卒業後、大手予備校に就職。学生募集に携わる。特にデジタル領域に力を注ぎ、
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のSEO・MEO対策、インターネット広告、コンテンツマーケティングを中心に売上拡大。少子化が進む教育業界で毎年120%売上を伸ばす。独立後は、予備校時代のノウハウと人脈を生かし、富裕層向けの広告プランニング、 SEO・MEO・インターネット広告のインハウス(内製)化のサポートを中心に事業展開。

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